ブロンプトンdeサイクリング4回目(しまなみ海道往路編)

スポンサーリンク

しまなみ海道はロードバイクで3回行ったことがあります。でも、自動車輪行のために駐車場の関係でグルグル回るサイクリングでした。

今回は電車なので1日目は尾道~今治で宿泊。2日目は今治~尾道というしまなみ海道満喫ルートです(*´▽`*)

尾道駅からブルーラインを通り、渡し舟に乗って向島へ上陸します。

料金は110円(自転車含む)

これは尾道から今治まで続くブルーラインです!

スマホで地図をチェックしなくても済むのでサイクリングに集中して楽しめますね(^◇^)

気温は35℃を超えて暑い。

でも海が近いと風が強くて汗が乾く。そして周りの景色が綺麗なので楽しく走れます(^^♪

今年の梅雨は長かったので法面崩壊で迂回ルートへ。

迂回ルートが激坂峠で死んだw

因島大橋とパシャリ。

良い天気だ!海で泳ぎたいw

でもこの時点で12時が過ぎたので急がなければ。

橋の上まで続く道は自動車が通れません。

右側は下ってくる人の道なので、左側に沿って登りましょう。

因島大橋は自動車道の下を通ることになります。

因島は「はっさく大福」や「自転車神社」などのスポットがあるのですが今回はパス。

お次は生口橋へ登ります。

橋の上に行くまでの景色も良いですねー(*´▽`*)

すれ違うサイクリストが全員笑顔なのも頷けますw

途中で原付は左、自転車は右へと分かれます。

何度も言いますがここは自動車では入れない道です♪

生口橋は高速道路の端が自転車道。

開放的で最高だ(*’▽’)

生口島にある住之江旅館。

アニメ「ろんぐらいだぁす」で亜美ちゃん達が泊まった場所だね(^^♪

しまなみロマンさんでお昼ごはんの蛸三昧丼!

からあげ、天ぷら、煮物と贅沢三昧。

1500円とお値段はしますがめっちゃ美味かったです!

しっかり休めたので一気に進むよー!

多々羅大橋には途中に県境があります。

今から愛媛に入りまーす。

写真を撮る時にスマホ落としそうで怖いw

今治への予想到着時間が遅れているために寄り道せずに進む。

大三島は食事が美味しい旅館が多いので普段サイクリングしない人はここで一泊するのがお勧め(^^♪

伯方島はしまなみ海道サイクリングコースとしては短くて一瞬で終わりますが「塩ラーメン」が絶品で美味し(`・ω・´)ゞ

最後の大島は坂道が長いので一番しんどいと思います。

しかし、一番最後には絶景が・・・!

来島海峡大橋が見えた!

ここからの眺めがサイクリングコースの中で一番好きです(^ω^)

アニメ「ろんぐらいだぁす」で最後に訪れた場所。

ここから今治まで10km弱。駅前のコンビニで晩御飯を買ってチェックイン。

今治アーバンホテルです。お部屋に自転車を保管することができます。

しかし、エレベーターが狭いので折り畳み自転車じゃない限り、1階ロビーで保管した方が絶対にいいです。料金も安くなります。

晩御飯はソーシャルディスタンスを守ってコンビニ飯。

疲れたのでぐっすり休んで2日目へ続く・・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする