【ブロンプトン】水無しで洗車する方法。

スポンサーリンク

淡路島のサイクリングでブロンプトンが海水を浴びまくって塩まみれになりました(´・ω・`)

自転車が汚れることは仕方ないことですが、放っておくと錆びますし綺麗にしていきたいと思います。

自分で作ったブロンプトン洗車動画もありますので参考にしてみてください!

【ブロンプトン】水無し洗車とチェーンメンテナンスをする!

ブロンプトンやロードバイクなどの水洗いは初心者には難しいです。水洗いすることは簡単ですが、してはいけない場所もあるので簡単に洗車したいですよね!

そんな時は泡クリーナーお勧め!

WAKO’S フォーミングマルチクリーナーは水洗い不要なクリーナーです。マンションやアパートでは水洗いが出来ないので重宝します。成分は界面活性剤とアルコール類で容量380ml。

洗浄能力が高いクリーナーはほかに沢山ありますが、フォーミングマルチクリーナーの良いところは全てのパーツで使え、泡で汚れを浮かせてくれるところです。

WAKO’S フォーミングマルチクリーナーは自転車に非常にオススメなクリーナーですが、取り扱い店舗が少なくてAmazonで購入するのをお勧めします。

しかし、それ以外にコスパが良い物が存在します。

それはEVERS泡クリーナー 自転車丸洗いクリーナーです。

成分はほぼ同じです。配合量とかは近いんじゃないかと思います。

エバーズの自転車丸洗いクリーナーは全国チェーン店の「サイクルベースあさひ」でも取り扱っています。

では実際にエバーズの丸洗いクリーナーを使ってみますね!

スプレー缶は逆さに向けて使用はできませんのでご注意くださいね。

ブロンプトンに泡クリーナーをぶっかけました!どの自転車でもだいたい同じなのでやっちゃいます。

砂利などが大量に付着しているなら100均で売ってる洗車ブラシで、優しく泥を落としたりして汚れを落とします。

それから拭き取って乾いたら各ネジ部分に注油して終わりです。

こういったチェーン周りの清掃も簡単にできます。

洗車は「雨には乗らずに、たまに行う」のが良いと思います。

でも泡クリーナーを使えば誰でも簡単に行えますのでお勧めです(`・ω・´)

※泡クリーナーは全てのパーツに使えるわけではありません。内装インジケーターチェーンの内部には使用不可といわれています。洗車後は屋外でしっかりと乾燥させましょう。

スポンサーリンク