ブロンプトンのタイヤ交換時期、費用、ホイール重量測定。

スポンサーリンク

こんにちは。ブロンプトン乗りの碧です。

YOUTUBEにタイヤ交換動画をUPしたんですが、動画に載せていない部分をブログに書いていきます。

【ブロンプトン】タイヤ交換をしてみよう!

まず私のブロンプトンは外装4速なので仕様が違うと思いますが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。

ブロンプトンジャンクションでのタイヤ交換工賃はフロント1600円。リア2000円になります。

パンクしたときは輪行で帰ればいいので知識は必要ないのですが、旅行先でのトラブル対応ができれば安心なので、できればタイヤ交換は習得しておきたいですね。

フロントホイールは簡単に外せます。ここら辺のナットを回すだけ。

純正ホイールは15mmレンチが必要だったはず。

Hubsmith HS-BUMBEEのフロントホイール重量は468gでした。

純正のスーパーライトホイールはスキュワーなしで480gなので同じくらい。私のホイールはセミディープなので、手組ならもっと軽いのがローロさんで作れると思います。

Schwalbe One – Tanwall (35-349)に交換します。

高性能なタイヤで軽いうえにタイヤが少し太くなり、乗り心地も良くなるみたい。

比較画像です。

結構いい感じじゃないかと。

タイヤの交換時期は乗り方にもよりますが2500kmくらいはいけるんじゃないかと。タイヤを前後ローテーションすれば、もっと使えると思います。

リアホイールは700g。

スプロケが付いてますので実際は600g前半なのかな。

新しいタイヤで走りましたけど、たしかに乗り心地は良くなって、軽やかに走ります。

これに慣れちゃうと違うタイヤに変えれなさそうですw

スポンサーリンク